33歳、クリニックドゥランジュで2人目不妊治療中

28歳からはじめた妊活について

CDL4周期目 D14 8/26 採卵当日

採卵当日です。

 

風邪も治りきっておらず、ボルタレン座薬を1回忘れ、さらに先月、今月と2周期続けての採卵!!

 

不安もありましたが、ご飯はたべずにお茶だけで8時に受診。

 

どうか、排卵済みではありませんように、、。

 

8時50分くらいに採卵室へ呼ばれました。

多分6回くらい卵胞を刺されました。

 

末吉先生は採卵が本当にうまい!

ちょっとズキズキするな、程度でした。

今回は消毒もあんまり痛くなかった⭐️

 

採卵を終えて、しばしベッド安静。

 

この日は主人に、息子の保育園への送りを頼み、9時15分にドゥランジュに来てもらいました。

 

20分ほど安静にした後は、診察室に戻りました。

 

その後、培養士さんから説明。

 

この日は6個卵がとれており、5個が成熟卵でした!1個は大きすぎて、染色体異常の可能性が高く、破棄するとのことでした。

 

全部ふりかけ(体外)でいきます、とのことでしたので、それでお願いしました。

 

なお、体外授精がうまくいかなかった場合に、途中で顕微授精に、切り替えるということは、出来ないみたいです。

 

1回目の採卵の時に、7個とれたうち、全部ふりかけにしたところ、2個は受精しませんでした。なので、全部ふりかけは迷いましたが、クリニックの方針に従うのが一番と考え、今回はすべてふりかけにしました。