33歳、クリニックドゥランジュで2人目不妊治療中

28歳からはじめた妊活について

計画和痛分娩の流れ②

かなり間が空いてしまいましたが、続きです。

息子はもうすぐ生後9ヶ月です

 

 

13時からは、なかなかお産が進まず、、

 

 

陣痛が来たタイミングでいきんでるのに赤ちゃんが、なかなか降りてきません。

 

 

痛みについてですが、陣痛が来ていることは分かりますが、痛くはありません。お腹が締め付けられる感じ、骨盤が動く感じはあります。

 

 

痛くはないですが、何回もいきんでいると、それなりに疲れてきます^^;

 

ただ痛みがないので、休みたいときは休めます。バナナマンのDVDを見ながら過ごしました。

いきんだり休んだりしながら、時間がすぎていきました。

 

 

15時ごろ、ベテラン助産師さんが来て、ちょっと向き変えてみよう!とのこと。

 

今まで、上を向いて足を広げるお産スタイルでしたが、足を閉じて横向きに。

 

そうしたら、いきむたびに、どんどん赤ちゃんが降りてきましたー!!

 

15:30すぎには、頭見えてきたよー!!と。

 

これくらいから、お股がひきつれるような痛みが出現。。耐えられないほどではないが、なかなか痛い。。

 

人がバタバタ増え始めて、先生待ちに🌟

先生来たら、いきんで、とのこと。

いきみたいけど、耐える。

 

先生が15:50ごろ来て、ようやくいきめることに!!

 

先生「もう産まれるね!!!」

 

1.2回いきんで、15時56分息子が誕生しました✨

 

先生「じゃぁ、ご主人へその緒切って〜!」

 

突然のことに、主人はビビりつつもへその緒をきりました!すごく良い思い出になりました✨

 

わたしも主人も涙😢

後から入ってきた、私のおばあちゃん、母、妹も涙😢

 

赤ちゃんと対面🌟かわいい〜❤️

f:id:piyotanya:20181105101246j:image

 

 

出産後、胎盤がにゅるっと出てきて、会陰切開した部分を縫いました。少しチクチクしました〜。

 

山王は16時から、夕方の加算料金が発生するので、ギリギリ加算なしでした😅セーフ😅

助産師さん達からも、16時までに産もうね!と言われて、その通りになったので、

医療の力はすごい、と思いました。

 

 

分娩のあとは、赤ちゃんも病室に来て、がっつりご飯を食べました🌟

 

f:id:piyotanya:20181105101337j:image

 

髪の毛がボサボサです😅