33歳、クリニックドゥランジュで2人目不妊治療中

28歳からはじめた妊活について

プラノバール副作用

今回の不妊治療で、プラノバールの副作用が気になっています。

 

一人目の治療では、プラノバールにより吐き気があり、内服初日はいつも気分が優れませんでした。

 

今回は、吐き気はなかったのですが、内服して数日後から気持ちの沈みが激しいです。

 

普段は落ち込んだりする事は比較的少ないのですが、プラノバール内服中は、色々な事に対してナーバスになり、旦那と家事のことでケンカもしてしまいました😣

 

一昨日丸一日本当に気持ちが沈んでおり、、

育児のことや、人間関係のことなどで凹みまくり、一人で泣いたりしてしまいました。

 

しかし、親友にラインで話を聞いてもらい、旦那に優しくしてもらい、プラノバール内服終了して、かなり復活しました!

 

今回調整周期を2回してみて、2回ともプラノバール中は落ち込む事が多かったから、偶然ではない気がする。

 

プラノバールは、体に妊娠させてると勘違いさせて、卵巣の機能を止める薬。

 

ホルモンを調整するから、体に負担はかかって当然ですよね。

 

プラノバール内服中は、無理しないように心がけよう。自分が気持ちいい事を多くしよう。

 

と思いました🌟